地震展見てきました

昼から国立科学博物館行ってきました。目的は地震展
国立科学博物館行ったの中学の修学旅行以来の気がするなあ。新館できてたのもしらんかったし(笑
本館1階の常設展2つみてから、新館でやってる地震展にいきました。ふつうの建物の2階分ぐらいある地下に移動。
地下1階は地震の科学ということで、入ってすぐのところで阪神大震災の再現CG映像を流してました。震災当時学校に行く前にテレビつけて、焼け野原が移ってるのみてここどこだ?と思ってたなあ。まさか阪神地区だなんて思わなかったもの。最初。
1階の方の展示室では防災の科学ってことで、地震に強い構造物はどんなのだとか、ライフラインについてとか、液状化現象に対する備えとかそんな展示内容でした。
内容とは直接関係ないんですけど、お子様のマナーが低下してるような、、、。全然周りのこと気にかけてないお子様が多かった気が。親も注意しようとしないし。
どーなってんでしょね(苦笑

カテゴリー: diary パーマリンク